英語の「正解」は一つじゃない!学校英語の弊害

今回は、「英語の正解・不正解」についてお話をします。

英語について考えるとき、「正解か・不正解か」を考えてしまうことはありませんか?
「この言い方で正解かな?」
「今日のレッスンでのあの表現、間違っていたかも!」
ついこんなことを考えて、会話を止めてしまったり、あとから反省したり。
真面目に英語に取り組もうとすればするほど、正解を追い求めてしまいがちです。
しかし以前お伝えしたように、間違いを恐れては、会話が続かなくなってしまいます。
発想を変えて、なんとかこの「正解・不正解」の呪縛からのがれましょう!

英語に「正解」を求める理由

私たちが、英語の「正解」を追い求めてしまうのには、理由があります。
私たち日本人は、学校の科目のひとつとして、英語を勉強してきました。
学校の勉強では、「マルをもらえる英語」「正解か不正解か」が重要になってきます。

  • 問題集を開けば、英作文の「正解」が載っていて、それに当てはまらなければ、バツ。
  • 学校の試験では、その試験範囲で習った英単語を使わなければ、バツ。

その結果、私たちはバツをもらうことを極端に恐れるようになってしまいました。
私たちが、つい「正解」を求めてしまうのは、長年の学校英語の弊害といえます。
そのため、英会話をするにも正解を追い求めてしまうのです。

学校英語:「正解」はひとつだけ

学校での正解は、基本的にひとつだけです。
模範解答と同じ答えが正解。
試験範囲で習った英単語だけが正解。
たとえその模範解答が英語として不自然であっても、それに合致しない解答は不正解になってしまいます。

現実:「正解」はたくさんある

では、現実での英語はどうでしょう。
正解はひとつではありません。
通じ合えれば、どれも正解といえるのではないでしょうか。
しかし、すべての正解を覚えることはできないので、学校では「正解」を決めて教えています。

英語の「正解」がたくさんある理由

日本語と英語の対訳を見たときに、模範解答以外にもたくさんの「正解」が生まれます。
なぜ、どれも「正解」といえるのでしょうか。

国・地域により違いがある

英語を話す国や地域は、世界中に広く存在します。
発音も使う単語も表現も、それぞれに特徴があります。
ネイティブスピーカー同士でも、聞き取りづらい・意図が伝わらないということが起こります。

英単語には複数の意味がある

英単語には、対応する日本語訳がたくさんあります。
受験用の単語帳でもいくつか意味が並んでいますね。
それでもカバーしきれないほど、単語の意味は奥深く、幾通りにも訳せます。

英語の発想が幅広い

ひとつのことを言うにも、英語圏の人は、様々な角度から表現しようとします。
たとえば、「あのレストランは、子供連れもOKだよ」と言いたいとき、

That restaurent accepts children.
You can bring your children to that restaurant.
It’s okay to bring children to that restaurant.

主語を変えただけで、簡単に3つのパターンができました。

どれも正解!な英会話の秘訣

「直訳=正解、意訳=不正解」ではない

学校英語では、一語一句まで直訳されることが正解になります。
意訳は、正解の範囲が広くなりすぎるからか、不正解になってしまいます。
しかし、現実には、単語に一対一のシンプルで自然な訳をつけるのは難しいです。
ざっくりとした意訳のほうが、ニュアンスや正確な意味を伝えられる場合が多いです。

「新たな正解」との出会い

未知の表現に出会ったときは、
「こんな使い方は習っていないから、不正解では?」
「日本語のこの単語がどこにも訳されていない!」
と思わずに、

「へぇ、こんな表現もあるんだ!」と、一旦すべて受け入れてみましょう。
こうしてひとつづつ覚えていくことが、英語の幅を広げるきっかけになります。

ざっくり伝える「瞬発力」を目指す

英語のテストでは、問題と解答用紙を目の前にして、じっくり考える時間があります。
しかし、英会話ではよくよく考えている時間はありません。
怒涛のスピードで流れていく英会話の中では、「正解・不正解」よりも「瞬発力」が大切。
絶対の正解を求めずに、「ざっくり伝わる」を目指してみるのもよいのではないでしょうか。
相手とのコミュニケーションを楽しむことを最優先に練習していきましょう。

まとめ

いかがでしたか。
学校英語に対する姿勢のままでは、英会話習得にブレーキをかけてしまっている状態です。
ぜひ、「正しい英語を話そう!」という意識を、勇気を持って手放してください。
そうすれば、きっと英語を話すことが怖くなくなります。
間違ってもいいから、どんどん話してみましょう!
自分の英語が通じる=正解はひとつじゃない、と体感していただけるはずです。


下のボダンクリックすると一週間の無料体験を受けられます。
お申込みお待ちしております~

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

最近の記事 おすすめ記事
  1. 最近よく聞く「イースター(Easter)」って、どんなイベント?

  2. 知っておくと役立つ!花粉症にまつわる英語表現

  3. 英語習得に必要な心構え、「KAIZEN(改善)」VS「INSTALL」

  1. 【ウエンツ瑛士さんが英語を話せるようになった理由】海外留学で本当の英語力を身につけるには?

  2. 【落とし穴に要注意!】英語スピーキングにおけるSNSの間違った使い方

  3. 日本と全然違う?!海外のハロウィン文化

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP
カード登録不要!1週間無料体験実施中
今すぐ申し込む
1週間無料体験はコチラ