英語の雑談で、NG&定番ネタとは!?

前回のブログでは、英語で雑談をする上での心の準備についてお伝えしました。
(ブログ「英語の雑談で必要なのは、心の準備!」参照)

せっかくなら身につけた英語で、外国人との英会話を楽しみたいですよね!
しかし、何気なく話をしたことが相手を不快にさせていたということや、気まずい雰囲気が流れ、場がしらけてしまったりすることも。。。
今回は、英語では避けた方がよい話題や、間違いない定番ネタをご紹介します。

避けたほうが無難!NGネタ

日本ではOKなのに、英語では気をつけなければいけない話題とはなんでしょうか?
国によっても様々ですが、外国人に聞いてはいけないこと、外国人と話すときに気を付けることとして、特にアメリカ人と会話をするときのNGな話題について紹介します。

見た目の話

単一民族国家である日本では、見た目に関して、同じような価値観を共有しています。
しかし、世界を見渡すと、見た目が違えばその価値観も様々
例えば「細いね!」と褒めたつもりでも、理想の容姿は千差万別なので、相手は不快な思いをしているかもしれません。
日本では減量したことを褒めるのは良い話題のように思われていますが、海外では必ずしもそうではないことを覚えておきましょう。

また、私たち日本人が言いがちな、「芸能人の誰々に似ているね」という話。
個性を大切に考えるアメリカ人にとって、たとえ有名な俳優であっても、誰かに似ているというのは全くうれしくないようです。
相手の見た目を褒めるときは、その日の服装など、相手の選んだ何かを褒めるようにしましょう。

年齢の話

日本では、気軽に年齢のことを聞いたりネタにする風潮があります。
一方、アメリカで年齢を聞くのは厳禁
採用の場であっても年齢を聞いてはいけないほど、年齢の話題はタブー視されています。
英語には敬語もないので、相手の年齢など気にしない人がほとんどです。
そもそも、日本では若いことに価値があると考えますが、世界的には決してそうではありません。
「若いね!」というのは、相手を未熟だと侮辱することにもなりかねません。
年齢や世代は関係なく、楽しく話をできるといいですね。

自虐・謙遜・家族の愚痴

日本では、自分や家族を下げて相手を上げる、というのが会話のテクニックです。
一方アメリカは、相手のことも自分の家族も褒め倒す文化です。
何か褒められたら、謙遜せず「ありがとう」と言いましょう。
たとえば「今日のシャツ素敵ね」と褒められたら、日本人だとつい「いや、もうこれ古くて」などと何かしら欠点を告げて謙遜しがちです。
英語で話すときは、ぜひ”Thank you! This is my favorite.”など、自分も気に入っているのだ、と堂々と返しましょう。その方が、褒めた相手もうれしいし、会話もスムーズです。
また、家族の話をするなら、ポジティブな話にしておきましょう。
アメリカは、いかに家族やパートナーを愛しているか、素晴らしいかを話す文化です。
そんな中で家族の愚痴や、子供が不出来で・・・なんて謙遜でもしたら、聞かされた方はびっくりしてしまいます。
ちょっとした軽口のつもりが、深刻に受け止められてしまうでしょう。

日本と同じ、避けた方がよい話題

日本では当たり前だと思っていた価値観が、実は通用しないこともあるのですね。
しかしここで挙げたこと以外は、ほとんど日本と変わりません。
政治や宗教、お金の話など、日本で避ける話題は止めたほうが無難です。
楽しくポジティブな会話を心がけて、英語でも楽しく会話できるといいですね。

これなら間違いない!定番ネタ

それでは、誰に対しても使えて、話を広げやすい話題はなんでしょうか。
おもしろネタを仕入れるよりも、自分の日常や気持ちを英語で話せるように常に意識してみましょう。

先手必勝!自分から話を振ろう

まず、英語力に自信がない人こそ、スモールトークは「先手必勝」
相手が話し始める前に、自分から一言投げかけて、自分のフィールドに引き込みましょう。
相手が先に話し始めてしまうと、「え、何の話?」というところからスタートする羽目に。
自分から話し始めれば、相手の返答も自分の守備範囲に戻ってくるので、会話がしやすいです。
また、前回のブログでお話したように、自分が質問する側に回ることで、相手にたくさん話してもらえます。
先手必勝!簡単なフレーズでよいので、こちらから話してみましょう。

会話のきっかけ”conversation starter”

英語では、話のきっかけとなる話題のことを”conversation starter”と呼びます。直訳すると「会話を開始するもの」です。“conversation starter”の代表例としては、日本の英語教育でも挨拶として有名な”How are you?”というお決まりのフレーズ。
これは直訳すると「あなたの調子はどうですか?」という意味なので、会話のきっかけには打ってつけの言葉なんです。

スモールトークでの話のきっかけに困ったら、”How”で始まる疑問文で、相手の調子を尋ねてみましょう。

・How was your weekend? 「週末はどうでしたか?」
・How was your day? 「今日の調子はどうですか?」

そこから話を発展させてもよいですし、もちろん別の話題を振っても大丈夫です。
次に、困ったときの話題をご紹介します。


おすすめの話題①:天気(weather)

日本でも、会話に詰まると「今日はいい天気ですね。」などとやり取りするのが恒例ですよね。英会話でも同じです。天気の話題を振られて嫌な気分になる人はいないので、万国共通スモールトークの話題としてはピッタリなんです。
天気に関する conversation starter の具体例としては、以下のようなものが挙げられます。

・It looks like a nice day, isn’t it?
「今日は天気が良さそうですね?」
・It was rainy in the morning, but the sun is coming out now.
「朝は雨でしたが、今は日が出てきましたね。」

いい天気、寒い、暑い、雨が降りそう、、、色々な話ができます。体感や感想を込められる言葉を使うのもよいでしょう。

・It’s too humid!  「蒸し暑すぎる!」
・It’s freezing today.  「今日は凍りそうなくらい寒いね。」
・The wind is crazy!  「すごい風だね!」

おすすめの話題②:趣味(hobbies)

話のきっかけはポジティブなものに越したことはありません。ということで、お互いの趣味に関する話題は間違いなし。好きなエンタメやスポーツなどの話を引き出して、一気に心の距離を詰めてしまいましょう。

・What do you do in your free time?「自由時間はどんなことをするのが好きですか?」
・Are there any books you love?「好きな本はありますか?」

おすすめの話題③:ニュースやイベント(news and events)

ニュースやイベントとは、言い換えると、時事ネタです。今起きていることや、近い将来に発生しそうなことについて話すと、話が大きく膨らみ共感を得て相手と仲良くなれるはずです。

・What is the most interesting global news in this week?「今週最も気になる世界ニュースは何ですか?」
・What are trending topics in your country?「あなたの国で話題になっていることは何ですか?」

おすすめの話題④:服装(Fashion)

相手の身につけているアイテムをほめるのは、雑談の基本の一つです。
例えばステキなワンピースを着ていたり、かっこいいシャツを着ていたら、

・I like your dress/shrit!「そのドレス/シャツは素敵ですね!」
・Nice dress/shirt!「素敵なドレス/シャツですね!」
・That looks good on you.「とても似合ってますよ。」

褒められて嫌な気持ちになる人はいないはずです。

おすすめの話題⑤:週末(Weekends)

週末どのように過ごしたかは、雑談の定番といえる話題です。相手の体験を聞いたり、自分の体験を話したりして会話を楽しみましょう。

週の前半には、
・How was your weekend?「週末はどうだった?」
週の後半には、
・Do you have any plans for this weekend?「今週末は何か予定あるの?」


自分が聞かれたときでも、何か特別なことを話す必要はありません。スーパーへ買い物や家でDVDを見て過ごしたときは、

・I went to grocery shopping. 「スーパーへ買い物に行ったよ。」
・I just relaxed at home and watched some DVDs.「家でゆっくりして、DVDを見ました。」

本当に何もないなぁ・・というときには、

・Nothing special. I just enjoyed my time at home.「特別なことはないよ。家での時間を楽しんでいたよ。」

なんてことでもOKです。

おすすめの話題⑥:休暇(Holidays)

連休 (long weekend) や夏休みやクリスマスのシーズンが近づいてきたら、この話題!
「旅行に行く」という話が出たら、次の雑談では「準備進んでる?」などと話をつなぎやすいです。

・Do you have any plans for the next vacation? 「次の休暇は何か計画していますか?」
・Are you going on a trip for summer holiday?「夏休みは旅行しますか?」

夏休みの1、2ヶ月前から休暇の話題で盛り上がれますよ。

まとめ

いかがでしたか。
話題をたくさん持っていなくても、少しの話題を発展させて楽しくおしゃべりできます。ちょっと雑談の時間があるようなときは、話を広げやすい話題がおすすめです。
追加の質問をしたり、情報を付け足したりして、話を展開することができます。
連想ゲームのように話をつないでみましょう!
避けたほうが良い話題を意識しすぎず、楽しく話をできるといいですね。
英語では、朝のあいさつのついでに軽い雑談を交わすのも、大切なコミュニケーション。LATでは毎日決まった時間に電話がかかってくるので、conversation starterを使って軽い雑談の練習もできます。毎日の会話の中で色々な話題で会話を始めることにトライし、それに慣れることが出来れば、会話はより楽しくなっていくこと間違いなしです。
LATでは一週間の無料体験をご受講いただけます。
お申込みお待ちしております~

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

最近の記事 おすすめ記事
  1. 最近よく聞く「イースター(Easter)」って、どんなイベント?

  2. 知っておくと役立つ!花粉症にまつわる英語表現

  3. 英語習得に必要な心構え、「KAIZEN(改善)」VS「INSTALL」

  1. 【落とし穴に要注意!】英語スピーキングにおけるSNSの間違った使い方

  2. 【ウエンツ瑛士さんが英語を話せるようになった理由】海外留学で本当の英語力を身につけるには?

  3. 日本と全然違う?!海外のハロウィン文化

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP
カード登録不要!1週間無料体験実施中
今すぐ申し込む
1週間無料体験はコチラ