世界の夏休みはそれぞれ違う?休暇に関する英語のあるある話

Hello, how are you?
みなさま反射復唱法トレーニンング、取り組んでいただけていますか?
聞くだけでは意味がないので、
しっかり声に出して、口を大きく動かしてスピーキング練習に取り組んでくださいね!

夏休みの季節です!
今回は、「世界の夏休みについて」、ご紹介したいと思います。

日本でも、”お盆休み”などがあるように、
海外でも特有のお休みがあります。
海外の方と知り合う際に、自国のお休みや制度などについて
説明できるようにしておいたりするのも良いかと思います。

海外の学校の長期休暇

アメリカでは、学校の夏休みは、11週間。
これは、学校の始まる季節が4月の日本に対して、
新学期の季節が9月であることも関係しているとも言われています。

その他にも、
イギリス:夏休み6週間、冬休み2週間、イースター休み2週間
ドイツ:夏休み6週間、冬休み2週間、更に2週間のイースターの休みと2週間の秋休み
ベルギー:夏休みは7月と8月全部、1週間の秋休みと2週間の冬休み、1週間の春休みと2週間のイースター休み
エジプト:前期が9月中旬から1月中旬、後期が2月中旬から5月中旬で、それ以外は、冬休みと夏休み
などなど。

休暇に関する「あるある」話

日本だと夏休みの宿題はたっぷり出るイメージですが、
アメリカやフランスでは宿題がない。
エジプトは時間にルーズなのに成績には厳しい。
など、各地それぞれの「あるある」が存在するようです。

こうやって見てみると、
夏休みに限らず、バカンスや、ヒュッゲ、、、
世界にはいろんな「お休みの楽しみ方や概念」が存在します。
先日は、海外とご縁のある方とのお話の中で、
フランス人のバカンスにかける情熱はすごい!
という話で盛り上がりました。

日本でも「働き方改革」という言葉ができましたが、
有給休暇を消化できない人もなかなかに多いのではないでしょうか?

良し悪しではなく、文化の違いではありますが、
お休み一つをとっても各国のカラーが見えてくるので、
海外の方と話してみるのも面白いトピックかと思います。

日本のお休みに関しても、説明できるようになっておくと、
楽しいかもしれませんね!

「夏バテ」は英語でどう言う?

ちなみに、夏に関連する日本語”夏バテ
この季節には、よく使われる言葉ですよね。
これは、英語で検索すると、”summer fatigue”などと出てきますが、
あまり聞いたことがありません。

英語ではどちらかというと、
夏バテしている状態に関して伝えるイメージです。

(例)
I don’t have much of an appetite because of this hot weather.
この暑い天気のせいで、食欲があまりない。

お気づきかもしれませんが、
日本語で夏バテ、と使う時、
夏バテ=バテている体の状態を総称して
使っているところがありますよね。

食欲がない、だるい、etc.
英語では、その”夏バテ”に該当する、説明部分を伝えれば大丈夫です。

LATの夏休みは?

さて、LATでは、決まった夏休みは特に設けておりません。
通常通り、週五日間のレッスンと、毎日のトレーニングにお取り組みください!

それでは今週も、
Don’t think, just speak!

たくさん英語のアウトプットをしていきましょう!
下のボダンクリックすると一週間の無料体験を受けられます。
お申込みお待ちしております~

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

最近の記事 おすすめ記事
  1. 最近よく聞く「イースター(Easter)」って、どんなイベント?

  2. 知っておくと役立つ!花粉症にまつわる英語表現

  3. 英語習得に必要な心構え、「KAIZEN(改善)」VS「INSTALL」

  1. 日本と全然違う?!海外のハロウィン文化

  2. 【落とし穴に要注意!】英語スピーキングにおけるSNSの間違った使い方

  3. 【ウエンツ瑛士さんが英語を話せるようになった理由】海外留学で本当の英語力を身につけるには?

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP
カード登録不要!1週間無料体験実施中
今すぐ申し込む
1週間無料体験はコチラ